OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2017年12月25日月曜日

merry : welcome to madhouse


こんにちは。

(1/3)

改めまして、

Merry Christmas!

しかし、
25日って、
「出涸らし感」がそこはかとなく漂うのは何故でしょう?
確か「当日」、ですよね?


自宅に人を上げる事に、
抵抗が「ある/ない」で言えば、
僕は「ある」の方ですね。
これまで自宅に人を上げた事は僅少で、
総人数も二桁に達しません。

以前招いた友人が、
僕の自宅の中を見回して、
本やCD「などなど」の数に、
「狂気」と呟いた位なので、
どうしても気が引けてしまいます。

そんな僕が
今年は人生で初めて、
自宅でクリスマス会を「主催」。

「SIMONが」、「自宅で」、「クリスマス会を」、「開いた~」

『ウルルン滞在記』(まだやってるの?)のナレーターの方に、
言って欲しいくらいの珍事。

「しかも2回」

遠方に住む気のおけない少数の人と、
偶然タイミングが合っての開催したのが1回目(2週前)。

前夜、
仕事を終え帰宅し、
全てを終えてから料理を開始。
あれとこれとそれを作って、
ケーキを焼いて、
午前2時。

翌晩(正確には当晩)、
メインディッシュだったグリルチキンは
タレが甘すぎてあまり美味しくなかったけれど、
それ以外は「そこそこ」。

面白かったのは、
誰も写真を撮ろうとしなかったこと
(「映え」から縁遠い盛り付けだったからかな?)。
それでも、
黙々とお皿は空になっては行きました。
勿論、
同じかそれ以上の勢いで酒瓶も。

ディナーの前に生クリームをホイップし、
デコレーションは人任せ。

唯一の写真


ホスト兼料理人であった僕は、
自分が作ったものに納得は行きませんでしたが、
それでも好評の内に閉幕。
まぁ、
殆どがお酒の力ですね。
あれだけ飲めば、
何をか言わんや、ですから。

空になった酒瓶の数たるや。


翌週(先週)、
何故か1回目の面子と都合が合い、
まさかの2回目を開催。
前回が(お酒のお陰で)楽しかったから、
でしょうか。

少し疲れてもいたので、
メインディッシュはすぐに作れる鶏のピカタで妥協。
お酒を飲みながらノロノロあれこれを作り、
午前3時。

翌晩(というか当晩)、
またもや誰も写真を撮らず、
空になりゆく皿。
正比例して酒瓶も。

料理に関しては、
「まぁまぁ」と「そこそこ」でしたが、
前日に焼いた
(ネットで拾ったレシピに少し手を入れただけの)
ガトーショコラは賞賛を受けました
(人生初のチョコレート湯煎。
あれ、癖になりそうです)。

ガトーショコラ「だけ」は自分でも納得
(画像はなし)。

そんな事に関わりなく、
空になりゆく酒瓶。


他人とご飯を食べる機会が少ない、
は決して寂しいことではありません。
ですが、
気のおけない人との食事は「やはり」楽しいもの。
改めてそう感じた2度のクリスマス会。

ちょっとPCトラブルに見舞われているので、
今は何とも言えないけれど、
また同じ面子で新年会か何かを出来れば、
それはそれで楽しいだろうな。
都合が合えば、ね。

しかし、
酒瓶だらけのカゴを持ってレジに並ぶのって、
ちょっとしたアルコール中毒気分で面白いものですよ。


PCトラブルのお陰でタイミングを逸した感がありますが、
今冬知った素敵なchristmas song(cover)を。

原曲は数年前にupした気がしますが、
こちらも素敵です。

歌詞、暗


で、
上の曲を聴いて「これ」(下の曲)を思い起こした方、
お友達になれそうな気がします。

the 浜口庫之助 sound


さてさて、
そろそろ過酷な現実に戻ります。

溜息


みなさん、
良いクリスマスを!

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿