OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2017年1月12日木曜日

the things i carry


こんばんは。

(1/2)

1/11


朝から歯科医院へ。

何時もながら、
俎上の魚というか何というか、
歯科医院に行くと謙虚になれるし、
献血に行くと心が温まる。
どちらかが必要になったら、
実践なさってみては?

歯科医院の施術椅子に座りながら、
窓外に見える大きな鉄塔と、
その上を流れる雲のバランスの美しさに見とれる。
こういうのって、
そこで働いている人ほど気付かないんだろうな。
勿体無い。

二つのパーテーションを隔てて、
他のお客さん(患者)が他の歯科医さんと、
「もうすぐ平成も終わるね」、と。
歯科医院での会話にもこれだけ幅があるんだと感心していると、
窓の下にムクドリがやって来る。
首を傾げてこちらを観察する、
滑らかさを欠いたコミカルな動きに少し癒される。

歯科医院は滞りなく終了し、
運動不足を解消すべく、
松本空港へ。

雪解けの水がボールを濡らし、
そのボールが手指を濡らし、
冷たい西風がそこを撫でる。

年老いた執事が在りし日の雪を回顧する
『雪の名残』。
それぞれがくぐり抜けてきた過酷な雪の日についての短編集
『本当の霜焼けの話をしよう』。

英米の文学作品のタイトルを頭の中でもじりながら、
せっせと玉入れに勤しむ。
余りにも間が空きすぎていたから、
シュートの精度はやはり低い。
けれど、
「スパっ」という音は何度聞いても良い音に変わりはない。

で、
どこの誰がこんな光景の中でバスケをしたいんだろう?

囚人気分で1h


スーパーの駐車場の車用の「入口」の真ん中を、
おばあさんが歩いて出て来る。
「逆走だよ」と優しく心の中で諭しつつ、
車を止めておばあさんの通過を待つ。

「そっか、
おばあさんは2WDだもんな。
昔は誰もが4WDだった訳だし、
今でもその気になれば(どんな気?)4WDにもなれる。
じゃぁパートタイム4WDって訳か」
- 'WD'はwheel driveの事で、
wheelは車輪。
なので上は全く正しくない。

スーパーで食材を大量に購入。
次いで、
ホームセンターに木材を見に行き、
作る予定の什器を頭に描く
(何故ホームセンターは何時も混んでいるんだろう?)。

ふと思い出して、
木材では無くケトルを購入。
これでケトル難民歴が6年で幕を下ろす。

帰宅し、
家の清掃に少し時間を割く。
詰め替え用の洗剤を片手に、
空になった容器を探すが見当たらない。
どうやら誤って捨ててしまった様だ
(これで2度目だ)。
何の為の詰め替え用なんだ、
と恥。

清掃と整頓の完成度を上げるには、
もう少し纏まった時間と気力が要るのが分かる。
それでも、
無理をし過ぎない「良い加減」も、
それはそれで大事なこと
(言い訳か、否か)。

新しいケトルを何度か洗い、
コーヒーを入れる。
湯量の調節に「技」が要らなくなった事に対して、
何故かズルをしている様な気になる。

17時をまわり、
気分転換に散歩に出る。
思ったよりもずっと冷え込んでいる。
余りの風の冷たさに、
気が付けば走り始めている。
3km程走ってやっと身体は温まったが、
通気性の良いランニングシューズのお陰で爪先が致死的に冷える。

松本平に火が灯る。
暖かい光景だといつも思う。
良い所に住んでいるなとも思う。


新しいplay list(vol.33)を聴きながら考え事をし、
ランニングとウォーキング合わせて1h。
頭の中が少しスッキリする。

帰宅し、
ほうれん草の胡麻和えなどをささっと調理。
日課をこなして晩御飯を美味しく頂く。

この歳になって漸く出来る様になったのが、
休日の終わりに「出来なかったこと」を数えるのを止める事。
自らで惨めになる必要は何処にも無いんだし。

久しぶりの休日を満喫。
週に一度は「休む」べきかも知れない。
「休む」というか「離れる」。

本を片手に酩酊するまでお酒を飲む。
しっかり酩酊したことを確認し、
就寝前のマウスウォッシュを済ませ、
布団にいそいそと潜り込む。


1/12

朝から梱包と発送に追われる。
たった一日空いただけで、
仕事のリズムはしっかりと狂う
(ここにこそ「迷い」がある)。

14時前に全ての梱包を終え、
昼過ぎに届いた商品の撮影に掛かる。
しかし、
残念ながら陽光の入射角の問題で、
商品画像が用意出来ない時間帯に掛かってしまっている。

Tieasyさんからは、
ORIGINAL BOATNECK SHIRTのborder ver.が届き、

green x navy


zoom


natural x navy


zoom


NAPRONさんからはapron smockが入荷。
こちらは全く画像が用意出来ず。

ちょっとだけクサクサしてから、
潔く諦めてランチ。

と云う事で、
上記itemsは明日頑張ってup致します。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿