OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2016年12月8日木曜日

zuku


こんばんは。

0.7 / 8.2 ℃ 晴

県外の方や、
私みたいに移住して来た方には耳馴染みが無いかも知れませんが、
長野県の方言に「ずく」という言葉があります。
訳せば、
「惜しまず働く(頑張る)力」となる様です。
時々、
来店された方が(年齢性別問わず)口にされる所をみると、
現在でも普通に通用する言葉の様です。

先月下旬から、
自力で行う「ずく」がグズグズと出なかった為、
今朝車のタイヤ交換をガソリンスタンドに依頼しました。
作業待ちの間、
暇潰しに立ち寄った筈のスーパーで何故か野菜を沢山、
隣の本屋さんでも本を数冊購入
(しかし、文庫2冊で¥2,000って凄いな)。
気が付けば両手が塞がっていましたが、
ホクホク。

ミイラ取りがゾンビになった様な塩梅。

それにしても「ずく」。
ふと、
昔のケロッグのTVCMを思い出しました。
長野版だと、
「トニー、ずく出ないだ」ですかね。
まぁ、
私の故郷では、
「トニー、ちからでぇへんわ」ですけれど。

ついでに言えば、
コーンフレークで出る力は、
どちらかと言えば持久力方面でしょう
(炭水化物と糖質)。
牛乳やヨーグルトを掛けなければ栄養バランスが取れませんので、
お気を付け下さい。

さておき、
方言って大事にしたいですね。
共通語に全てが統一されてしまえば、
やはり面白みがありません。

それでも、
母語(大阪弁)でblogを書く気にはなりません。
スカしとる気はさらさらありませんが
(スカスカはしているかも知れません)。

「よーし、よし」


本日は、
「お久しぶり」な方が沢山ご来店下さいました。
その事に、
懐古主義でもなんでもありませんが、
久しくお会いしていない方々の顔が脳裏に浮かびました。
みなさんがお元気であられる事を、
陰ながらお祈りしております。

この所、
(勿論これまでも、)
窓外から恐る恐る店中を窺う人々を目にします。
(稀にですが、)
そういう光景に、
まるでペットショップで売れ残ってそのまま大きくなり、
もはや値札すら外された動物になった様な気になります。
(取って付けた安易な)名前だけが柵に表示されて、
最早周囲への関心も(悉く)失い、
無感動に佇んでいる類の、
「ザ・ペーソス(哀愁)」。

話が逸れました。

そういった、
お店の外から覗き込んでいる方々に、
「大丈夫ですよ。
怖いお店ではありませんから」
と伝える術は無いんでしょうか。

笑顔?

個人的に、
「笑顔」と聞くと、
どうしてもこちらの方を思い出さざるを得ません。

(aphex twinさん)


※aphex twinさんには強烈なMVが多数ありますが、
トラウマになる危険性が高いので、
幼いお子さんには見せない方が良いかと思います
(それでも音楽は格好良い)。

笑顔、かぁ。
笑顔、ねぇ。

冗談はさておき、
明後日にはHender Schemeさんから大量にitemsが入荷予定

その他の事も勿論ですが、
いつもと変わらず「ずくずく」頑張ります。
或いは「どこどこ」。
もしくは「どんどこ」。

基本的に「マイペースで」ですが。

さてさて、
2016年も後3週間と少し。
その間に沢山の方々とお会い出来るのを、
いつもと変わらぬスタンスでお待ちしております。

お時間のある方は是非Simon'sへ。
遠方の方やお時間のない方は、
ORIGINAL WEB STORE並びに、
Yahoo! Shopping店をご利用頂ければと思います。

それでは、また明日。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿