OPENING HOUR

長野県松本市 ユニセックス セレクトショップ Simon's&co.(サイモンズ&コー.)

営業時間 :
月 - 土 : 12:00-17:00
日・祝 : 11:00-17:00
定休日 : 火曜+α

We are able to ship worldwide.
Please check out our WEB STORE.

2015年9月22日火曜日

(miscellaneous notes on) national holiday


こんばんは。

26.0 ℃ 晴

出勤してすぐに所用で外出。


街中で比較的交通量の多い千歳橋で、
すれ違った60代くらいの観光らしきご夫婦が、
「あぁ、空気が美味しい!」と仰っているのを耳にして、
(「この方々、一体どんな所で日常生活を営まれているのだろうか?」と、
少し心配にもなりましたが、)
その姿に、
約5年前(移住前後)に同じ様なことを言っていた自分を思い出しました。


「新鮮味」は、
残念ながら時の経過とともに確実に損なわれます。
それは全ての面で「悪い」というものでは勿論ありませんが、
それでも、
そうと気づいた時に幾ばくかの寂しさが漂う事柄もあります。


ふと、
以前NHKのラジオ番組で(当時50代後半の)男性アンカーが、
「毎日ドキドキしていたいじゃない!」
と仰っていたのを思い出しました。


「新鮮味」と「ドキドキ」の再発見に、
日常を少し違う角度で楽しんだり眺めたりする事も出来る「連休」が
何某かの手助けにはなるのかも知れません。
そしてそれらの(再)創造にも。

端的に、
「楽しみは創り出せるものよ」、
仰った方もおられましたね。

「心の持ち様」、
「心の在り様」。
と、何の話でしたっけ?
まぁ良いか。

それでは、また明日。

SIMON

0 件のコメント:

コメントを投稿